月別アーカイブ: 2015年3月

嬉しい春をいただきました

先日お客様からさくらの香りのする嬉しいプレゼントをいただきました。

ありがとうございます。

IMG_7238

さくらがふんだんに盛り込まれた砂糖やお茶やクッキー、

そして優しい気分になれるポストカード、

これらを見た途端私の中でさくらが咲き誇ったような、

春をぐっと間近に感じる思いになりました。

いよいよ春の到来ですね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

臨月に入りました。

出産予定日まで2週間を切りました。

とは言ってもまだまだ準備ができておらず、

内心ちょっぴり焦りながらもそれでも安産になるように体力つけてます。

しかしさすがは臨月、身体の感じも今までとは違って本当にいつ生まれても良いように

なっているんだなと実感します。

 

いつもトコトコ歩く近くの川のほとりでは梅のシーズンももうすぐ終わりを迎えています。

DJG_8663

それに代わって早咲きのさくらが見頃を迎えています。

DJG_8655

時々カワセミさんに出会うのですが、瑠璃色の羽がこの春の訪れに色を添えてくれて

思わず見とれてしまいます。

DJG_8661

 

まぁこんな感じでボチボチやっているのですが

先日マタニティスイミングでもやるか!と張り切ってプールに行ったら

風邪をもらって帰ってきました・゚・(つД`)・゚・

 

相変わらずマヌケでお腹の赤ちゃんにも飽きられているのではなどと思っちゃったりします。

でも私が体調崩してもお腹の中でぐにゅぐにゅ動いてくれると非常に和みます。

はやく風邪を治して出産への体力を補わなくては!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

お月見うさぎのネックレス時計

桜吹雪に続いてステンドグラスを花切子職人さんに彫ってもらった

お月見うさぎさんのネックレス型のシルバーの時計です。

A様のお母様にオーダーいただきました。

DJG_8765

こちらのガラスは被せガラスなので透明のガラスにうすくピンク色の膜が被せてあります。

ですので削ると透明のガラスが削れたように見えるのでデザインもくっきりみえます。

DJG_8766

12時に満月を、5時から7時の所にススキと跳ねているうさぎがおります。

シルバーのまわりの枠を叩いて文字はシンプルにでもわかりやすくなるように

3と9をシルバー線で作ってあとは線で表現しました。

首元からぶら下がっているとピンクとシルバーが映えて実にきれいですね♪

 

A様のお母様ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

さくら切子の腕時計

昔むかし江戸の花切子職人さんとの出会いがありまして、

そこからステンドグラスに模様を彫ってもらいました。

数量限定で使って時計を作っていたのですが、

残りがわずかになり、もったいなくて取ってありました。

おなじみのA様がその懐かしい切子のガラスを使った

銀の腕時計をオーダーしてくださいました。

DJG_8721

これは全体的にうっすらピンクなので彫った所もうすピンクのすりガラスになります。

2時から8時にかけて桜吹雪になっています。

この桜吹雪を見せるために数字は使わず周りの枠に時計の時間に合わせた切り込みを入れました。

 

そして側面には水の流れるような模様をという事でいただいたデザインを

腕時計用にアレンジしてみました。

IMG_7137

これが時計の周りにつくのです。

DJG_8733DJG_8735

ええ、なかなか大変でしたがやりがいがあった感じです。

ちなみにベルトはラベンダーの模様を彫って染めた革ベルトです。

A様ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

蓮、蓮、蓮な腕時計

先日海外にお住まいの方からオーダーをいただきまして、

その方「蓮」がお名前の中に含まれているとの事で

日本を感じる蓮の腕時計を作りました。

蓮は私の最も好きな花でありまして、あの幻想的なたたずまいに惚れ惚れしてしまいます。

DJG_8739

シルバーの腕時計はまた真ちゅうと違った美しさがあります。

江戸時代の文字盤が和を感じ、

蓮にちなんで革ベルトも特別に蓮の柄を彫ってもらって染めて作りました。

 

うすピンク色のステンドガラスをドーム型に溶かして

若干泡が入っている感じが良いですね♪

時計の裏蓋には頼まれた文字を削っております(写真には残していませんが・・・。)

DJG_8759

これから色々な国の色々な方にみてもらえるのでしょう。

H様ありがとうございました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村