月別アーカイブ: 2017年2月

月と太陽の手づくり腕時計

先日オーダーを受けて新作の月と太陽の手作り腕時計を制作しました。

シルバーとこの青いガラスの色合い、

しかもドーム型に溶かし出しているので星の秒針の動きが

なんとなく幻想的で見ていてうっとりします。

 

新作を制作している間に娘の腕もめきめき上がってきました。

1歳児のこのブロックの規則的な積み上げ方。

実に几帳面です。

 

 

そしてこのバランス感覚!!

こちらがヒヤヒヤすることも

挑戦的に行うこの姿勢、見習いたいです。

 

 

先月は梅の花を見に近くの公園に行きました。

 

梅の花も満開で

 

1年ぶりに見る梅の花に娘は走り寄って行きます。

 

 

花びらがびっしり付いた梅の花をタンポポと思ったのか

一生懸命フーフーと吹いています♪

 

・・・なかなか飛ばないよね。

 

満開の梅の花の中、

最終的に興味がいったのは地面の石(笑)

 

ずっと石をさわったり持ったりして遊んでいました。

 

私たちにとってはただの石でも

彼女にとってはおもちゃ。

いろいろな形があるのが楽しいのでしょうね。

 

 

 

自由に走ったり動いたりすることができるようになり、

歩きたくてたまらないお年頃。

親はその様子をじっと見守るのみです。

私の成長は亀のように遅いですが(停滞しているかもしれない・・・)

娘の成長は毎日毎日早くて目をみはるばかりです。

 

そんな娘と一緒に居られるこの時間、

ヒヤヒヤしたり時にしてはいけないことをワザとして

私もムッとして叱る時も多々ありますが、

それも含めてこの時間本当に幸せだなぁとしみじみ思います。

 

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

手作り腕時計制作と手仕事の脱線

手作り腕時計をつくっているかたわらでたまに脱線することがあります。

 

ちなみにこれは父の染めた革でくるみボタンを作っているところ。

母の着物の衣装に合わせるべく道具を駆使して作るのですが

本当にまっすぐにセッティングしないとボタンが歪んでしまうので

もくもく一つ一つ丁寧に制作しました。

 

またこの状態から父がサイドを染めてコーティングをするので意外と手間のかかるボタンです。

 

 

そんな中でも時計の制作をしました。

中にはショップページに載っていない時計もありますが

これは谷中のきんじさんに置く時計。

雑布きんじ

 

 

そしてこちらも同じくショップの皆さんの声に沿って作られた

手作り腕時計の一部で北九州小倉コレット井筒屋1階の「nagomi style」さんに置くもの。

nagomi style コレット井筒屋

ウェブショップでは毎回表情が変わってしまうので販売することのできない

ガラスを用いた時計を作っております。

 

そしてウェブショップでプレゼント用ご注文いただいた方用に

プレゼントタグの制作。

肌色の牛革達が

 

色つけて「for you」とホットペンで手書きして

タグへと生まれ変わりました。

 

この間驚いたことがあるのですが

とある日にお客さんへの作品の梱包をしようと何気にプチプチを見ましたら

ハート形を見つけました(上から2段目の左から3番目)

img_2365.jpg

初めて見たマークでなんだか当たりくじを引いたような

ラッキーな気分になりました。
脱線しながら腕時計を作りながら

 

そしてたまに家族でお散歩をしたりして楽しんでいます。

娘もひとまずブランコに自分でつまることだけできるようになりました。

そのうち自分でこぐようになるんでしょうね。

本当成長があっという間で自分は何も変わってないな〜何て思ったりします。

 

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

東京での生活とお雛様

先日は実に久しぶりに東京に戻りました。
というのも今回は母の神奈川の百貨店で出展について行ったわけです。

 

母は着物地を使って洋服や布小物を作っております。


私の東京の住まいから近い場所で開催した母の展示会、
ほぼ毎日娘を連れて陣中見舞いをしてました(笑)

 

 

時には百貨店が見える公園で娘と遊んでいたりしました。

東京には今仕事道具がないのでもちろん腕時計を作ることはできなくて

娘が寝ている間はためこんだパソコン業務に勤しむのですが、

娘も昼寝をほとんどしなかったのでほとんどフルに一緒に遊んでいました。

 

 

3ヶ月前までは届かなかったところとか明けもしなかった引き出しとか

たくさん開けたりして遊んでいて、本当に子供の成長ってあっという間なんだな〜と思いました。

 

 

そんな様子をそばで見ていられる環境は本当にありがたいです。

 

 

東京では梅が咲いていたり暖かったのでうっかり春が来たんじゃないなんて

錯覚をしていたのですが、

 

長野に帰ったらこの有様!

 

ハッと我に帰りました(笑)

 

1年ぶりに飾った雛人形

娘も大はしゃぎで飾り付けのお手伝いもどきをしていました。

 

中央下にする君臨するこの人形

私が確か8歳ぐらいの時の小学校の自由研究みたいなもので

人形を作ろうとしていたら九州から遊びに来ていた祖父が

なぜかはりきってしまい代わりに作ってしまいました。

 

 

この顔つき、祖父そのもの(笑)

 

 

捨てることができなくて形見として飾っております。

 

最近娘におねだりされて動物や人物の絵を描くのですが

目の配置とか雰囲気がどうしても娘に似てしまうのです。

 

なんだか不思議ですね。

 

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

日々の生活と制作と

先日娘を連れていつもの散歩に出かけてきました。

 

革靴の先っぽも全く磨かなくてそのままに使い続けていたら

逆にこのすれた感じがいい感じで気に入って履いています。

 

家の近くのよく通る川が私の幼かった時はそんなに綺麗な印象はなかったのですが

今では奥底が見えるくらい綺麗で(写真だとあまりわからないかな)

夏になると地元の中学生たちがこの辺で飛び込んで遊んでいていい風景になりました。

 

川の流れや動きをよくよく見ていると

ああ、この感じがよく使うステンドグラスの表情に似ているなと感じたり。

 

初めて入った家の近くにできたという天然酵母のパンやさんで

思わずたくさん買いました。

でもぺろりと食べてしまってこれからはちょくちょく通いそうです。

 

 

最近なかなか娘が昼間寝ないという現象が起こり

案の定昼寝タイム中の制作がなくなってしまったのですが

 

カタログとかガラスの作り方の本とか見ていたら

作りたい病がウズウズしてしまって

 

家族に頼んで娘と遊んでもらっている間に着物の古布と真ちゅうと

オーロラのステンドグラスを使ったパーツを作ってみました。

ずっと頭の中でシュミレーションしていたのですが

やはり失敗だらけでこれらも写真に載せちゃいましたが失敗作です。

 

でも作っている間はどうなるのかな、どうなるのかなとワクワクして

本当に楽しかった〜。

 

今年はまたちょっと動き出せたらいいなと思っています。

って一ヶ月終わっちゃいましたけど・・・・。

 

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村