月別アーカイブ: 2014年12月

今年最後のオーダー その3

今年最後に作ったオーダーの手づくり腕時計のその3は

シルバーにオーロラ色のステンドグラスの時計です。

3

こちらの時計は別のお客様の元にお嫁に行ったものを似た感じに再現してみましたが

ステンドグラスのカットした場所によってもそのオーロラ色の加減が千差万別。

ピンク色が多かったり緑色が多かったりまさに幻想的です。

 

4

中はスワロフスキーのクリスタルをベルトに合わせて紫からピンクへと

グラデーションにして合わせてみました。

 

ボディーも素材が真ちゅうとシルバーでは雰囲気が全然違って、

やはりシルバーで作るときれい!という感じです。

 

N様ありがとうございました。

 

これらのオーダーの手づくり腕時計を持って今年は仕事納めでした。

来年は自分自身の出産のこともありますのであまり精力的な活動はできませんが、

細々と続けていきます。

 

今年も多くの方にOLIE-SHIBATAの手づくり腕時計をご覧いただき、

そして手に取っていただき本当にありがとうございました。

 

また来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今年最後のオーダー その2

今年の年末までに間に合わせたオーダーその2はバングル型です。

5

ステンドグラスならではの透明ガラスに

紫から青へのグラデーションのステンドグラスのかけらを溶かし合わせてドーム型にしたもので、

一点一点作るので同じものがひとつとありません。

 

6

 

バングルも真ちゅうで仕上げてバングル側面は上に月と下に太陽がデザインされています。

って太陽がこの画像で切れちゃってますが (・×・)

 

バングル型も最近作り始めていたのですが

1A

こんな感じにペリドットとアメジストの天然石と組み合わせて作ってました。

ちなみにこれはすでに他の方の元にお嫁に行っております(・∀・)

 

今回は真ちゅうで天然石を使わないバングル時計の第一号です。

I様ありがとうございました♪

 

 

今年最後のオーダー その1

12月に入ってから今年中に仕上げたい特別オーダーをせっせと作っていました。

これらは普段はオーダーは受けないのですが、おなじみさんの方にだけ特別に作っています。

 

1

こちらは「calme」(フランス語で凪)と文字盤の4時から8時の場所にあり

 

2

側面には唐草のような模様がシルバーで作られています。

 

IMG_6684(1)

まぁ糸のこでこんな感じにざっくり切ったのを形作っていきました。

 

革ベルトも水彩のような感じで青緑色の水玉が所々とあり、

私が染めた完全オリジナルでお客様オーダー品です。

デザインから考えていったので今までで一番時間がかかったかもしれません。

 

いつもフルオーダーだと本当に思い描いていた腕時計になっているのだろうかと

いつも以上に考える事もあり、時間をかけて作りました。

 

私の作風を理解してくださっている方だったので、

「思った通りで大興奮でした!」

とメッセージをいただいた時ほっとしました。

 

A様ありがとうございました!

 

台湾でのお取り扱いがはじまりました

とうとう台湾で私の腕時計の取り扱いが始まりました。

海外でも腕時計が見れるのは不思議な感じです。

台湾のonce upon a timeというお店です。

もともとのいきさつがこのYahooの知恵袋で

↓  ↓  ↓

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117917943

 

おお、知らない間にきれいなモデルさんがはめてる!

と探してくださっている方がいらっしゃるのかと同時に感動していたら、

このきれいなモデルさんがonce upon a timeのお店の奥様でした。

 

このご主人と奥様の出会いもFacebookでのつながりということで

www.facebook.com/luffyimcoming?fref=pb&hc_location=profile_browser

 

Facebookでの2人の様子がとても素敵でフォロワーも24万人もいて、

あまりにもの人気で本まで出版されました。

 

私も早速買って読んだのですが

日本人の「モギサン」と台湾人の「リンちゃん」の出会いから結婚に至るまでの

とても心が温まるエピソードが満載でみているこちらもウキウキしてみていました。

 

ちなみにこの本の表紙のモギサンの奥さんことリンさんが腕にはめているのが、

OLIE-SHIBATAの手づくり腕時計。

まさしくYahoo!知恵袋に載っているモデルさんみたいにきれいな人がモギサンの奥さんなんですね。

こうやって本としてうちの腕時計を載せてくださっていることはこちらとしても嬉しいことです。

 

モギサン夫婦にも待望の赤ちゃんが生まれ、これからますます楽しみですね♪