月別アーカイブ: 2016年5月

手づくり腕時計のクッション

最近手づくり腕時計を購入されたお客様何人かからクッションへの評判をいただいているので

クッションについて書こうと思います。

 

OLIE-SHIBATAの手づくり腕時計についてくるクッション、

昔の絹や綿の着物や浴衣の生地だったり、リバティープリントの昔の生地を使っていたりします。

色々な生地で作っているので実に華やかです。

銘仙、錦紗、大島、絣、男物の長襦袢の裏にある粋な柄を用いているので

実はとてもレアものだったりします。

 

実はこのクッション、

 

作っているのは私の母♪

 

これは銘仙の着物の生地で作っているのですが

ミシンでカタカタしたり、手でチクチク縫っています。

昔と変わらず私からみたらまるで魔法の手のようです。

クッションとの組み合わせはなるべく時計に合わせたり、

注文された方の性別などによってクッションを選んでいます。

 

このように箱に入れて時計と合わせるとなかなか良い感じになりますね。

ちなみにこれは藍大島紬の生地で母のお気に入りだそうです。

腕時計のアンティークのような風合いがクッションにマッチしてますね。

どんなクッションが入っているのか、届いてからのお楽しみですね♪

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪

励みになります。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

御柱祭を楽しんで参りました

先週末は地元で御柱祭がありました。

 

娘もいるし参加は難しいだろうな〜と思いながらも

近所の春宮へ散歩。

いつもは静かな春宮も人で大賑わい。

 

 

遠くから境内の様子を見ました。

今回のお祭りは御柱が春宮を通って街中に曳行されるともあって、

街の中は華やかな花笠とかお神輿で盛り上がっていました。

子供達が踊る姿はやはりかわいい♪

 

最終日は遠くから来てくれた友人と地元担当の柱を少し引っ張りました。

御柱が建つ場所にはおっきな穴!

 

そして中々普段では入る事が出来ない秋宮の後ろ側にも来れました。

貴重な体験。

 

最終日は平日だったおかげで

一番大きな柱の建御柱もゆっくりと観覧出来ました。

この柱が垂直になるのだから乗っている人は命懸けですね。

 

今日は打って変わっての静かな地元。

また時計制作に戻ります。

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪

励みになります。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

ムーラ仙台店でもお取り扱い始まりました。

先日ムーラに追加するための手づくり腕時計を制作しました。

この春から仙台PARCOのムーラのお店でもお取り扱いが始まりました。

 

これらは一部で仙台店の他に

池袋PARCO店、渋谷ヒカリエ店、スカイツリーソラマチ店、札幌店、名古屋PARCO店

と別れていきますがこうやって並べてみると綺麗ですね〜。

色鮮やかでポップで自分で作っていながらなんだか美味しそうだな〜と思ったりします。

どんな方の元へ行くのでしょうね?

 

1歳になった娘は先日4、5歩位歩きましたが、

やはり長い月日で鍛えられたハイハイがいいのか、

すぐに座ってハイハイします。

このままハイハイでもいいのよ〜なんて思っちゃったりしますが、

着実に成長しているんだな〜と感慨深いです。

そんな娘の成長を追いかけながらひっそり腕時計を作っている日々を送っています。

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪

励みになります。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

IROZAにて手づくり腕時計のお取り扱いが始まりました

この春からOLIE-SHIBATAの手づくり腕時計を

東急百貨店東横店 西館1階 SHIBUYA スクランブルⅠの

「IROZA」にてお取り扱いしていただくことになりました。

IROZAフラッグシップストア

IROZAは「色から、モノを好きになる。」をテーマに毎月カラーが決まっていて

そのカラーのアイテム達がお店で見ることができるのです。

 

OLIE-SHIBATAの手づくり腕時計はカラフルなステンドガラスを使っているので

まさしくこのお店にぴったりで、

テーマカラーに合わせて時計を作っております。

 

こうやって時計を並べるとなんだかウキウキしますね。

渋谷に行ったら足を運んでみてください。

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪

励みになります。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村