月別アーカイブ: 2016年11月

手づくり腕時計の写真撮影と松ぼっくり

散歩途中で探した松ぼっくり、

松ぼっくりでもカラマツの松ぼっくりがたくさん見つかりました。


白くペイントして

何に使うかというと

クリスマス用のペアの手作り腕時計撮影用にクリスマスツリーの中に入れました。

あの右側のガラスツリーの中にぎっしりつカラマツの松ぼっくりが詰まっています。

 

あまりにも松ぼっくり拾いが楽しかったので

また娘と母を連れて松ぼっくり狩りへと繰り出しました。

畦道を通り娘も元気に走っています。

 

そして今回は検討していた場所に

今度は松ぼっくりがあってたくさんゲットしてきました♪♪

こんなにたくさん取るつもりはなかったのですが、

宝探しをするあの感覚にはまり袋にびっしり入れて入りきれずに

ポケットにまで入れちゃいました。

なので写真は一握りです。

 

太陽にさらされ過ぎてしまった松ぼっくりは白く色あせていましたので

大の大人二人がスプレーまきちらして童心に帰ってペイントしました。

腕時計作りなさいよ〜って感じですが、

これも箸休めということで目をつぶってください(笑)

 

しかしこのペイントした松ぼっくりですが

母がクリスマス用の飾りに使うのですって。

 

親子3世代の松ぼっくり拾い、

なかなか楽しかったです。

 

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

クリスマスギフトの準備

世間はハロウィンモードからクリスマスモードにかわり、

私はと言うと先日は手作り腕時計を作っている傍ら

せっせことクリスマスプレゼント用の革のタグを作ってました。
b42e071f-3990-4751-b018-904b3a1feae2.jpg
このタグはサイドは金色を塗り、

文字はホットペンで一文字ずつ書いているのです。

熱さとのたたかい!真剣勝負です。

 

書いている途中娘が階段の下から上にいる私向かって

「ママ〜はい?(って返事して〜)、ママ〜はい?」

と言うので「ちょっと待って〜」と言いながら作りました。

 

いつものプレゼント用の革タグ(これは一部ですが)

IMG_6651.JPG

これに比べて革がすでに白く染められているので焼き付けるのに一苦労です。

クリスマス用のラッピングを希望している方にお付けしています♪

 

家の周りも秋真っ盛りで最後の盛り上がりを見せております。

img_1298.jpg

 

この真っ赤な紅葉を見るのも今年はこれで終わりです。

img_1299.jpg

 

時期に長野も銀世界になります。

冬の到来ですね。

 

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

新作の腕時計作りにいそしみました。

1歳半も過ぎた娘は日に日に語彙を増やしていって

私たちの真似もうまくできるようになってきました。

 

この間も寝ている私の近くにトコトコときて

「かわいいかわいい」

と言って撫ででくれました。

・・・萌えます。

 

その反面喜んだり興奮すると引っ掻いたり叩いたりするので

天使と悪魔が表裏一体といった感じです。

 

でもおかげさまで病気になることもなく天真爛漫に育っています。

 

母である私も時には娘と寝て起きてというかなり健やかな生活をしているので

全体的に元気です。全体的に。

色々作りたい気持ちもムクムク上がってきました。

 

なので娘の寝ている間や両親にちょっとお願いして

クリスマスに向けて新作を作っていました。

新作を作るときは特に緊張と期待で興奮します。

 

私は布団に入って娘におっぱいをあげている間とかに

頭の中でデザインを考えて、組み立ての順序を考えて、

娘がそれで寝たらそれを形にすべく作業場に向かいます。

 

うっかり気を緩めると溶かしてしまったりとか色々な失敗を繰り広げてしまうのですが、

それを経験しながらやり直したり完成に近づけていくのです。

 

もうすぐ出来上がるのでできたら早速アップしますね。

 
良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

ネパール里帰りレポート

もうすでにかなり昔のような記憶になっておりますが

今回は娘を家族をはじめとする皆さんに会わせるため2週間のネパール里帰りをしました。

 

安定の美味しさネパールの家庭料理「ダルバートタルカリ」は

野菜や肉が日によって内容がかわり全く飽きのこない美味しさでした。

(私にはスパイスと油が体に馴染むのにちょっと時間かかりましたが。)

 

家の屋上から見えるカトマンズの住宅達。

この期間はお祭り中で人々が田舎に帰っていて、空気が澄んでおりました。

 

 

家は仏教で家の中に神様を祀るスペースがあり、

ひいおじいちゃんは毎日決まった時刻にお祈りしています。

 

お祭り中だけ遊べるブランコ。

地に足をつけない時間を少しでもということらしいです。

竹で作られているのですが色々な場所でできていて列をなして遊んでいました。

 

お家で作った大きな自家製ドーナツ。

お祭りにはかかせないアイテムです。

この日は70個近く揚げ続けておりました。スパイスをつけて食べます。

 

娘に会いに田舎から地鶏をかかえて親族らが会いに来てくれました。

地鶏もその場で絞めてありがたく皆でいただきました。

肉に弾力があって美味しかったです。

(まだ元気な状態の地鶏、朝は彼の声で目覚めました。)

 

今回は娘とネパールの家族とのふれ合いをさせることがメインでしたので、

ほとんど家におりましたが、

最後の方は買い付けも含めて街に繰り出しました。

やはり市場は人がたっくさんいて色とりどりで眺めているだけでも楽しかったです。

 

帰りは離陸してネパールの街並みを機内から眺めておりましたが、

なんだかこみ上げてくるものがありまして、

第2の故郷ネパール、家族が改めて好きなんだなと実感しました。

 

しばらくして機内からネパールの山々が雲の上から覗いておりまして、

恐らく真ん中のちょっと高い山がエベレストではないかと思うのですが、

心が澄んだ気持ちになりまた娘連れて行きたいなと思いました。

娘も日替わりに色々な人が会いに来て最初は戸惑っておりましたが、

皆が可愛がってくれたので最後はご機嫌で踊っておりました。

 

楽しい思い出と共に元気に帰ってこれて良かったです。

 

ネパールは寒いかと思いましたがカトマンズは東京より若干暖かかったです。

それだけに長野に帰ってきてから目が覚めるほどの寒さで

現実に引き戻されてしまった感があります(笑)

 

さて日本に帰ってから今はたまってしまったオーダーの腕時計,をこなしていきます。

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村