御柱祭を楽しんで参りました

Pocket

先週末は地元で御柱祭がありました。

 

娘もいるし参加は難しいだろうな〜と思いながらも

近所の春宮へ散歩。

いつもは静かな春宮も人で大賑わい。

 

 

遠くから境内の様子を見ました。

今回のお祭りは御柱が春宮を通って街中に曳行されるともあって、

街の中は華やかな花笠とかお神輿で盛り上がっていました。

子供達が踊る姿はやはりかわいい♪

 

最終日は遠くから来てくれた友人と地元担当の柱を少し引っ張りました。

御柱が建つ場所にはおっきな穴!

 

そして中々普段では入る事が出来ない秋宮の後ろ側にも来れました。

貴重な体験。

 

最終日は平日だったおかげで

一番大きな柱の建御柱もゆっくりと観覧出来ました。

この柱が垂直になるのだから乗っている人は命懸けですね。

 

今日は打って変わっての静かな地元。

また時計制作に戻ります。

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪

励みになります。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です