日々思ったこと」カテゴリーアーカイブ

手作りのものたち

裏の畑でラディッシュが無事に収穫できました。

途中東京に行ったりなどお世話がほどんどできなかったり

種から蒔いて雑草に混じってどれが芽かわからなくなったりしたのですが

植物の生命力は凄いです。

 

 

早速そのままかじったりぬか漬けにつけて食べたりしました。

 

葉っぱのイガイガってぬか漬けにつけると全くなくなっちゃうんですね。

美味しくて感動しました。

 

あとホットケーキミックスを使ってお饅頭を作ってみたりしました。

これは全粒粉で作って中にチーズが入っているのです。

 

ホットケーキミックスはホットケーキを作るだけ!

そしてたまに蒸しパン作るだけと凝り固まった頭でいたのですが、

クッキー作ったり、ケーキ作ったり(材料は追加する事になるのですが)

色々応用できるんですね。

 

固い頭がちょっとだけほぐれた気がします。

 

 

あ、脱線してまくっておりますが

時折ちゃんと時計も作っております。

作業場にはクーラーという画期的なものはないので

涼しいのは朝晩のみ。

 

娘の寝ている一番暑い昼にバーナーをゴーゴーしたり、

エプロン、ゴーグル、マスクをかけて削ったりしているので

汗だくです。

 

でも仕上がった後の開放感はひとしお!

 

今回もこの時計らが上手く仕上がるか

ちょっとドキドキです。

 

 

夏まっさかりで娘も昼間はもっぱらプール遊び。

最初は普通にバチャバチャ楽しく遊ぶのですが

 

そのうちに近くのお砂場で泥をいじりだし、

 

さらに泥を刻んでみたりして

 

最終的にプールを泥だらけにするのはいつものお約束です。

 

社会の作った常識とかを

動物本能で軽々と破ってしまう子供、

時々はっとさせられます。

 

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

北海道に旅立ちました

またまた6月のことなんですけど、
友人の結婚式で北海道に旅立ちました。

初めての国内線。

飛行機を興奮して見つめるご様子。

娘と二人っきりの今回の北海道。
こちらもドキドキでした。

結婚式自体は夜からで

2歳の魔の夕方はヒヤヒヤでしたが
飛行機の中でお昼寝をしてくれたこともあり、

テンション高めでしたが何とか切り抜けられました。

いや〜本当よかった。

 

 

で、函館だったんですが
ラッキーピエロの本店に寄りました。

 

でかいハンバーガーチェア

 

そして可愛いお城

 

この建物の中はメリーゴーラウンド

もちろん二人で乗りました♪

娘は初めてのメリーゴーラウンドにちょっと固まっておりましたが(笑)

 

というかラッキーピエロはハンバーガーをメインに取り扱う
レストランなんですが

こんなアミューズメントパーク的な要素が多くて
まだまだ色々あって子供も大喜びです。

私も子供だったらいつも行きたくなる夢あるレストランって感じです。

 

 

鉄板ですが夜景ではないけれど函館山から望む函館の風景♪

世間は梅雨というのにどこ吹く風〜

晴天でした♪

 

 

そしてまだまだでっかく行きますよ〜

北海道ならではのスープカレー!!

とても食べやすくてしかも魚介スープも聞いていて美味しかった♪

 

 

帰りの函館空港は羽田空港より小さいのにもかかわらず

キッズスペース満載で

北海道の檜を使った遊び場は娘も大喜び♪

おかげさまで行きも帰りも飛行機ではぐっすりでした。

 

子供連れての旅行は(しかも親一人)

中々体力ともに気力も必要でしたが

楽しい時間が過ごせました。

 

でもパパは北海道行ったことがないので

今度は家族で行きたいかな。

 

日々の暮らしと懐かしい母校と可愛い後輩達

6月の話になっちゃいますけど

梅、もいで今年はグラニュー糖でつけてみました。

いつもは粗製糖なので色が茶色かったのですが

グラニュー糖だと透明な感じですね♪

 

 

あと初めてポップコーン作ってみました。

乾燥したポップコーン用のコーンをオリーブオイルで炒めるのですが
途中でポンポンと弾けて蓋にぶつかって
この音がとても楽しくて
焦げないようにずっとゆすってました。

市販より減塩で食べやすかった♪

奥のトウモロコシは普通に蒸して食べました。

 

 

あと先日20年近くぶりに母校の中学校に訪れました。

地域の参観日ということで
いつも娘を可愛がっているお兄さん、お姉さんが
日頃どんなことをしているのか娘とともに出かけました。

 

昔と変わらないこの風景

しかもこのあと校長先生と再会するのですが
昔は私のクラスの副担任だった先生が校長先生になってらして、
昔話に花を咲かせました。

 

夕方はいつものお兄さんお姉さんを初めてお家にご招待

娘を囲んで皆で砂場で遊んでおります。
娘もお姫様気分で大喜び♪

諏訪の子供達はよくあいさつをしてくれます。

知らない私にも皆通りすぎる際にあいさつしてくれたり
時に話しかけたりして結構フレンドリーです。

この子らもそのフレンドリーさで
まだ歩くことができなかった娘と仲良くしてくれていて

小学生だった彼らが中学生となって
まだ歩くことのできなかった娘が元気良く走るようになって
お互いの成長を喜んでいる感じです。
(とは言っても彼らの成長を喜ぶのは我々大人なんですけどね。)

子供の成長スピードは早いなぁ・・・。

 

良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

クラフトフェア杜の市に出かけました。

先日駒ヶ根の杜の市に出かけました。

道中も青い空と山と清々しい空気でとても爽快な気分♪

 

お客さんとしては初めてなのかな。

駐車場がたくさんあるけれど

シャトルバスも充実していたり出展者の時とは違う視点で新鮮でした。

 

中央アルプスのふもとで奥には千畳敷が見えてのびのびとした雰囲気。

たくさんのテントが並んでいます。

 

いつもはゆっくりと聴けないライブを聴いて

娘も真剣な眼差しで聞き入っていました。

ライブっていいよね♪

 

知り合いの作家さん達に陣中見舞いなどしてまいりました。

みなさんまたパワーアップしていて素晴らしいです。

 

私の好きな陶芸家さんのところで器を買いました。

早速自家製豆乳ホットケーキを乗せてみる。

味覚だけでなく視覚も楽しめるので美味しさもひとしおです♪

 

そんなこんなですが

実は何気に最近畑女子です。

 

しかし2歳の娘と畑をしていると土で遊びたい娘は

畝を壊し始めて挙げ句の果てに

「ぎゃー!!やめて〜〜〜〜!!」という母の声をよそに

よっこらしょと畝の上に座り込んだりする。

農家のお子さんを持つご両親は大変だな、と思います。

ってうちが自由すぎるのか・・・・?

 

自分で食べる野菜を自分で育てるって聞こえはかっこいいけれど

なかなか現状は手入れが大変だなと思います。

さて、どうなることやら。

 

ひとまず土いじりを存分に楽しもうと思います。

 

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

写真撮影の道具作り

つい最近まで

ひたすら蛙を腕時計に炎をゴーゴーいわせながらくっつけておりました。

その傍ら新緑の美しいこの時期に腕時計の写真撮影をと思い立ち、

久々のプチDIY。

時計を引き立ててくれる道具を作りました。

 

一つの木製の板を買ってきて

 

 

片面は焦げ茶色にベースを塗り

 

その上から白色を塗って

 

あとは金づちや目打ちなどを使って叩いて傷をつける。

ちょっと使い古した感じが出ましたね♪

 

 

それに対してもう一方は上記の裏面を使ってバーナーであぶる。

そして金ブラシでゴシゴシ削る。(上の濃い色は水がついちゃいました。)

木目の凹凸がはっきりしました。

 

そこから上と同じく白色を塗って

 

今度は紙やすりでさささ〜っと削ると

なかなかいい味わいになりました♪

 

早速お外で撮影。

娘も興味津々です。

素敵な写真に出来上がるといいな。

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

撮影のための勉強会に参加してきました。

私の大好きな抹茶スイーツ♪

 

って別にこれを食ることが目的ではなく

 

プロのカメラマンさんやデザイナーさんから
撮影のためのレクチャーをしていただきました。

実はいつも自然光で思い切りアウトドアが多い
OLIE-SHIBATAの手作り腕時計の写真たちですが

 

やはり室内でとる場合はこういう道具があると
いいな〜、と思ったりします。

今後徐々にこの勉強会で教わったことを

取り入れて行きたいなと思いました。

 

実はこの時、傍で娘ちゃんがギャアと騒いでいて

こんな娘同伴でも勉強会に参加させてもらえたことが本当に感謝です。

 

途中なだめるために会場を出たりしたので

吸収できたのが50%位もないくらかもしれません。

 

娘をどこかに預けた方がもっと集中してガンガンやれたのでしょうけれど。

実はそんなちょっとした葛藤もありましたが、

20年後後悔しないように今この時期を共有したいと思う私。

 

ぼちぼち、そして着実に進歩して行きたいなぁとおもう今日この頃です。

 

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

渋谷ヒカリエのOLIE-SHIBATAの腕時計

先日11キロの娘を前に担いで大都会渋谷に行って参りました。

ヒカリエ8階で行われていた

「Creema かえる COFFE LIFE」にまず行きました。

 

コーヒーのいい匂いを嗅ぎながら

OLIE-SHIBATAの腕時計もばっちり全部並べてくださってました。

娘も腕時計をみつけると

「ママ とけい とけい」

と反応を示しておりました。

 

 

その後ちょっと飽き気味な娘を連れて

4階にあるAIRONA by mu-raに行きました。

 

AIRONA by mu-ra(アイロナ バイ ムーラ)

 

他の作家さん手作り腕時計の中に

ばっちりOLIE-SHIBATAの手作り腕時計を取り扱ってくださっております♪

(私のカメラと手もばっちり写ってますが・・・)

 

お客様も見えていたのもありますが娘がとうとうぐずり出して

店員さんとゆっくりお話もできないまま

後ろ髪を引かれる思いで店を後にしていきました。

 

 

ヒカリエはB2にキッズルームがあって

おしゃれなベビーの休憩所でとても活用しました。

絵本も見れて娘もご機嫌♪

 

そして出入り口のぐるぐるまわっていくこの電子ボードに

初めて私が訪れた時も見入ってましたが

やはり娘も同様。

 

ヒカリエの子供が入って良さげなレストランでもオシャレなソファで大はしゃぎ。

食べたご飯がどこへ入ったのかわからないぐらいこちらはヒヤヒヤしましたが

嬉しそうなのでまぁよしです。

 

 

搬出も無事に済みお家でいただいたCreemaの中で取り扱っているコーヒーを

いただきました。

これから色々飲み比べて楽しもうと思います。

 

ひとまず足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

CreemaかえるCOFFEライフの最終日ちょっと顔出します

東京にいる時は結構母親らしくなる織江です。

バーナーなどなどが使えない(娘の標的になる)ので

ほぼつきっきり水入らずの生活になります。

 

先日は馬を見に行きました。

本人は張り切って行ったけれど実際はびびって馬に近づけませんでした。

・・・・親子だなぁ(しみじみ)。

 

そんなこんなで一度は伺おうと思っていた

渋谷ヒカリエで行われているCreemaのかえるコーヒーライフ

 

「Creema かえる コーヒーライフ」

 

土日は渋谷の激混み具合に怖気付いて

とうとう最終日になってしまいました。

 

今日は20時まででおわりで

16時〜18時近辺のほんの数分間と20時前になってしまいますが

娘を抱っこしながら行こうかと思っています。

 

意外にドキドキヒヤヒヤしていると思うので

もし見かけたら温かい眼差しで見守ってください・・・。

 

「Creema かえる コーヒーライフ」

 

 

 
良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

リフレッシュGWとCreema かえる コーヒーライフの出展

ゴールデンウィーク前半は

家族みんなで別世界にまいりました。

 

まるでスイスにでも行っているような気分でした。

 

そして私のかわいい甥っ子ちゃんと戯れたりしました。

 

 

後半はせっせといつものようにOLIE-SHIBATAの手づくり腕時計制作。

たくさんの時計が出来上がりました。

というのも明日から始まる渋谷ヒカリエでのイベントに出展するためです。

 

「Creema かえる コーヒーライフ」

 

コーヒーと蛙、

私自身が行ってその雰囲気を堪能したいくらいです。

 

今回はネットショップでは取り扱えない腕時計も一部お目見えです。

こちらは私の大好きな青ベースのオーロラ色のステンドグラスを使っています。

この絶妙なボコボコ感と色合いが

一枚一枚微妙に、いや同じガラスなのにかなり違ったりするのでネットでは扱えないのです。

でも本当に綺麗なので直接見ていただきたいです。

 

 

あとネックレス型のかえると蓮の時計も初お目見えです。

 

いずれも一点限りなので

お時間ある方は是非足を運んでください。

 

基本会期中は私自身はおりませんが、

ふらっと娘片手に現れるかもしれません。

 

詳細はこちら

「Creema かえる コーヒーライフ」

 

 
良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

春を満喫しました

もう5月になっちゃいましたけれど
4月はたくさん満喫しました。

 

家の近くの田んぼにあるセリを久々に摘んだり

 

これは市販のセリと違って自然のセリは

とても香りが良かったです♪

 

 

今年はこれでもかっていう位桜三昧でした♪

近くの八重桜も濃いピンクで綺麗だった

 

湖と山と桜も美しかった

 

川ぞいに咲き誇る桜も見事でした。

 

家から見えるさくらの名所も行きました。

 

山が桜で春が咲き誇っている感じでした。

昔に比べて人が少なくて貸し切り状態、

桜を見ながら食べたお弁当も美味しかったです。

 

 

そんな桜を窓から眺めながらの腕時計撮影、

 

春は自然とウキウキしてきますね。

 

良かったらクリック応援お願いします♪
励みになります。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村